SSブログ

松橋にて [路上観察]

書くのが遅くって日にちがたってしまいました。
4月29日のお話です。

熊本市の北側にある宇土(うと)市までラーメン食べに行ってきました。(≧▽≦)
前から行きたかったお店に、JRを使って行きました。気分はプチ旅行~♪

お店の名前は「らーめん・やすきち」。宇土市松橋にあります。松橋と書いてマツバセと読みます。
熊本の地名は難しい・・・。

らーめんやすきち・豚骨01web.jpg

4月29日は「昭和の日」。祝日でしたが、ランチをやってたので豚骨セットを頼みました。
豚骨ラーメンとライスで600円。リーズナブル。(ラーメン単品 550円)

麺は、博多ラーメン風の細めん。スープは豚骨独自のコクや旨みは残したまま、臭みやクドさを取り除いてありやさしい味のラーメンでした。スープも残らず完食!んまいです。

お店は、JRの駅から少し離れています。
駅の周辺は昔ながらの商店街。なんとなくなつかしーい感じの町並みでした。

この前、記事にした「エッチ美容院」もここで発見したのよね。(^^;

そのほかにも・・・・・・・

昔懐かしい「コンクリート製 ゴミ箱」。このスタイルのゴミ箱を見たのは、私も20年ぶりくらいでした。
松橋・ゴミ箱01web.jpg
でも、ペンキを塗りなおして現在も現役で活躍中。









なぜかホウロウ看板だらけのお店。良く見ると元は本屋さんだったようです。
松橋・ホウロウ看板屋敷01web.jpg
これ、マニアや店舗設計のヒトがみたら欲しがるんじゃなかろうか・・・。(^^;









そして・・・お店の前にたたずむナゾの人形。
松橋・きもの人形.jpg
携帯の小さな画像なので、わかりにくですが・・・ピンクの着物を着た人形は、あきらかにヒゲズラのおっさん。
バイキングか原始人って感じなんです。右手にはこいのぼり、頭には紙カブトといういでたちから見て
「こどもの日」を意識したディスプレイなんだろうけど・・・・・。怖いって。(^^;
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

おやんじ

ナゾの人形 こわっ!
by おやんじ (2010-05-04 10:47) 

hiro2

こんにちはー。
ラーメン美味しそう♪ お腹空いてきました。。(T_T)
コンクリのゴミ箱は、めっちゃ懐かしいなぁ~♪(*^_^*)

民時代は大変お世話になりました。
ご挨拶にお伺い出来ず、スミマセン。m(_ _)m
またこちらでも宜しくお願いしますね~♪(^^)v
by hiro2 (2010-05-04 17:34) 

kovac

人形が強烈すぎて何を書こうと思ってたのか
一瞬忘れそうでした(苦笑

っと熊本ラーメン、中国で流行ってるんだって
中国店のも食べてみたい。
味千って美味しい?
by kovac (2010-05-04 17:48) 

RINDO

>おやんじさん

(≧▽≦)おひさしぶり~♪
人形・・・・怖いっしょ。(^^;
by RINDO (2010-05-06 01:17) 

RINDO

>hiro2さん

こちらこそ、ごあいさつもできずに大変失礼しております。
コンクリのゴミ箱は、ある年代で見事に反応がわかれております。(≧▽≦; イマドキのポリバケツのゴミ箱は、手軽だし丸洗いできたり衛生面ではいいのでしょうが、昔のゴミ箱も風情があっていいですよねー。いかにも「ゴミ」って感じじゃないし。
by RINDO (2010-05-07 21:30) 

RINDO

>kovacさん

人形・・・キョウレツでしょ~(^^;
夜みたら怖いと思いますよ。

味千ねー。上海万博がらみでにわかに話題に上ってますね。
(^^) 熊本ラーメンのスタイルを確立させたのが、「味千ラーメン」と言われてます。熊本市内にはあちこちあって、直営店とフランチャイズ店でちょっと味が違ってたりするけど・・・それもまたご愛嬌ってことで。(^^; 美味しいですよ。
by RINDO (2010-05-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。