SSブログ

天然プールッ!!! [熊本のこと]

先週の土曜日(9月4日)、ラーメン屋に行き、その後、江津湖周辺をウロウロしていました。

その辺の日記は、また後ほどwww。

湖の周りを自転車でウロウロしていると、ふと、熊本市の南隣・上益城郡嘉島町にある「浮島さん」という神社のことを思い出し、行ってみることに。

場所は・・・・うろ覚えだったので、「だいたいこの辺かな?・・・」というあたりを目指して自転車で走りました。

嘉島町には、碁盤の目に整備された田んぼが広がっていました。嘉島町から熊本市内をのぞむ0.jpg

画面真ん中どころに、県庁が写ってます。→

見通しがよく、自転車で走るには都合がいいのですが・・・・。

現在地が・・・よくわかんない。(^^;

まぁ、そのうちなんとかなるでしょう。

目的地は神社なので、田んぼのところどころにあるこんもりとした林を目指して走っていました。

ある林に近づいたところ、「天然プール 駐車場→」という看板が。

天然プール? (?▽?) 「天然」と「プール」という言葉がどうやったら合体するの?

と、不思議に思いながら林の周辺にある住宅街を抜けて行くと、田んぼの真ん中を浮き輪を抱えた数人の子どもが歩いているのを見つけました。

海岸沿いならわかるけど・・・?? あの子たちはどこへ?と、子どもの向かった方へ進んで行くとそこには・・・・・!

嘉島町天然湧水プール01web.jpg

 !!!!!(@Д@)

 て・て・天然プールや~~~~。

豊富な湧き水を利用した、文字通り「天然のプール」

がありました。

 

 

画面手前は、「生活水として使用するので、立ち入り禁止」だそうです。

 

天然プール看板web.jpg

 看板の説明によると、この天然プールの年間平均水温は18度だそうです。

実際に「入ったことがある」という方のお話では「冷たすぎて、入るのをあきらめた」そうです。(^^;

 

 

 

私の生まれ育った香川県は、県内に大きな川がありません。(1級河川は、丸亀市を流れる土器川だけ)

ため池はたくさんありますが、農業用で泳げるようなもんではありません。

熊本県は、あちらこちらに湧き水があり水の豊かな土地だとは思っていましたが、

目の前に突如あらわれた天然プールには、ほんとに驚きました。(@Д@;

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

浮島神社です。

 残念ながら、わが浮島神社にたどり着けなかったようですね。
遅ればせながら、ホームページを作りましたので、見てまた来てください。
「夫婦神の浮島神社」で検索してください。でなければ、URLで
http://mat01.p1.bindsite.jp/
で。
by 浮島神社です。 (2010-09-12 03:15) 

rindo4318

>浮島神社です。さま
わわわ(≧▽≦;
コメント、ありがとうございました。実は、たどり着いてるんです。長くなるので、別記事にするつもりでとってあります。
中途半端な書き方で誤解をさせてしまってすみませんでした。m(_ _)m
by rindo4318 (2010-09-12 10:01) 

まんじゅうこわい

天然プール、行ってみたいなぁ。
by まんじゅうこわい (2010-09-12 20:39) 

rindo4318

>まんじゅうこわいさん

私も、足だけでもつけてみたかったです~。(^^)
地元の方ばっかりだったので、浮いただろうけど・・・。
by rindo4318 (2010-09-13 08:28) 

すぴかか

すごい!
こういうのが点在しているのかな?
天然プール、という言葉も面白いね~
でもそのとおりっていうか、それ以外に言いようがないw
常に新しい水だから、普通のプールよりもいいかも~
by すぴかか (2010-09-13 09:48) 

たいじ

凄いですね~。
こんなところに湧水を利用したプールがあるなんて。
きれいな水だから子供たちも安心だ。
流石は水が豊富な熊本ならではですね。
by たいじ (2010-09-16 08:39) 

kovac

天然のプール!
気持ち良さそうですね~つめた過ぎるのがつらいけど・・

by kovac (2010-09-18 13:44) 

hiro2

こんにちはー!
天然プール、すっばらし~~♪(^o^)v
こういう所があるって良いね。
でーも、ちと冷たいなぁ。。ウエットスーツ着て入りたい。(^^ゞ
by hiro2 (2010-09-20 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小銭入れ?とりあえず、一枚。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。