SSブログ

とりあえず、一枚。 [日記]

TS3B1312.JPGタティングレース、まずは一枚編めました。
糸の引っ張り方にコツがいったりと、やってみなくちゃわかんないことが色々とありました。
おまけに買って来た本が、初心者向けでもなかったようで…(^_^;)「解説」について行けなくて、本屋で調べなおしたり…。

とりあえず一枚完成させれば、今後の練習課題も身を持ってわかるだろうとやってみました。
結果。
模様と模様のつなぎ方が間違ってるのでネジレちゃってる所が数ヶ所。途中からの糸のつなぎ方とか、最後の糸始末とかデタラメなのでボロボロです。

でも、編み方の基本はなんとなくわかってきたので、次にはもう少し編み目もそろうだろうと思います。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 7

すぴかか

え~~ でもすごくキレイに揃っているように見えるよ!
難しそうだね^^;
でもこういうちまちましたの、私も大好き!

オニオンリングのもと、なかなかやるよ~
でも別のスーパーでは見つからなかった・・・
そういう商品らしいw
by すぴかか (2010-09-27 10:40) 

kovac

レース編み、友人が凄く得意で中学の時の
卒業制作?にしてて憧れたまま。。。。
一度も取り組まないまま年を重ねきってます。。。。

やってみたいけど、手が汗っかきで
酷いことになるんです。

って言い訳にしかなってないけど(苦笑
by kovac (2010-09-27 16:58) 

bps

綺麗に出来てるじゃん!!!
すごいすごい~~~(´∀`人)
ねじれてる・・・の? わかんないよ~
手が汗っかきってわかるw
私もそうだww <kovacさん
by bps (2010-09-30 12:24) 

rindo4318

>すぴかかさん

いやぁ・・・。ありがとうございます。はげみになります。
タティングレースって糸どうしが擦れることが多いので、
100円均一の安い糸だとケバだっちゃってなんか、違うモノみたいになっちゃいます。

オニオンリングの素・・・探してるんだけど、見つかんないのよねぇ・・・。
もう少し捜索範囲を広げてみます。www
by rindo4318 (2010-10-03 23:42) 

rindo4318

>kovacさん

私も中学からの友人が手芸フリークで。タティングレースも彼女が調べていたから知ったのでした。
20年以上前だったので、当時は手芸店でも話が通じなかったんですよねー。いまは、ネットで編み方の動画まで見られるなんてすごいです。

私も、手のひらに汗がすごいんですよーーー。だから、編み間違えてあせったりすると、とんでもないことに・・・・・(^^;
by rindo4318 (2010-10-03 23:46) 

rindo4318

>bpsさん

おぅ。ここにも手に汗にぎるヒトが(笑)

ねじれてるんですよ・・・・編む時にすでに編んである部分を倒す方向が間違えててね・・・(^^;
平らな場所に置いてないとグリングリンうねっちゃうの・・・。
1作目から半月以上たちましたので、
最近はかなりすばやく、目もそろえて編めるようになりました。(≧▽≦)
でもまだ、引っ張りすぎて変になっちゃったりするけど・・・。がんばります。
by rindo4318 (2010-10-03 23:49) 

kovac

動画で見れるんですか!
それは心強いですね~

でもやるかな。。。私(汗
by kovac (2010-10-11 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天然プールッ!!!韓国行くよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。