SSブログ

アンパン&あんドーナツ [日記]

TS3B1138.JPG昨日なんですが。
ドーナツとアンパンのどちらを作ろうかと迷い、ダンナちゃんにきいてみると
「あんドーナツがいい」。
(^_^; そーですか。

我が家のホームベーカリーは、食パン作りにしか使ったことがありませんでした。
今回初めて「生地づくり機能」を使いました。
よーするに、生地こねと一次発酵が終ったら
ピピーッ!、ピピーッ!、ピピーッ!

と、呼んでくれるのです。

ホームベーカリーに付属していたレシピ本にある「ドーナツ」の作り方で、まずはあんドーナツを作りました。
生地の半分使いました。全部あんドーナツにすると、カロリー的にちょっと怖かったのです。油で揚げますもんね。
残りは、ダメもとでオーブンで焼いて、アンパンにしました。


o(^-^)o意外と大丈夫でしたよ~♪

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

釜たま。 [日記]

100417_2127~01.JPG手打ちうどんを作って、釜玉にして食べました。んまかった♪(≧▽≦)

好みの茹であがりにできるから、家で作るのもいいな~。今日は中力粉で作ってみました。強力粉で作るより扱いやすくていい感じでした。o(^-^)o

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

てぃだかんかん。 [日記]

TS3B1137.JPGひさしぶりに試写会に当たったので、行って来まする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

膝イテ~ [日記]

膝の調子が悪いです。
先月のマラソン大会の前から少~し違和感はありましたが、痛むほどではありませんでした。
4月に入ってから徐々に悪くなり、膝が曲がりにくくなりました。平地を歩いても痛くないのですが、階段で特に降りる時一瞬右足だけで体を支える時に痛みます。膝の関節に物が挟まってるみたいに曲がりにくいため、階段を降りていると右足が突っ張ったようになり、はずみで右股関節も少しひねったみたいです。
整形外科にいったら、レントゲンを撮っただけで
「年齢のわりに半月板の摩耗があるような感じだけど……」
と、はっきりしない診断。だからどうしろとの話もなく、ア○メルツみたいな塗り薬をもらっただけ。
納得いかないんで、整骨院へ行ってます。
激痛があるわけではないけれど、ふとしたはずみにチリチリと膝が痛むのは憂鬱になりますね。...(;_ _)/|
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

数年ぶりに [日記]

髪の毛、染めてみました~(≧▽≦)

半年ぶりくらいに美容院へ行ったのです。(笑)
今月はお誕生月ってことで、割り引きになるとハガキが来てたので、2年くらい行ってなかった美容院へ行きました。どーせ割り引きになるなら、とカットのついでにカラーもやってもらったのでした。(≧▽≦)

まだ自分でも見慣れないので、鏡を見るとヘンな感じです。(*^_^*)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。