SSブログ

きょうの夕飯 [たべものの話]

茹でたタコが残ってたので、ブロッコリーと炒めるつもりだったんですが・・・
ブロッコリー切らしてました。orz
それで、組み合わせとしてはどうかなぁ?と思ったんだけど、ゴーヤーとあわせてみました。

タコとゴーヤー04web.jpg

思ったよりおいしかった♪ゴーヤーが食べられない人にはムリだけどね。(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

二匹も養えるかな? [アゲハ観察2010]

数日前のこと。リビングでゴロゴロしていたオットが

おーい!ベランダにチョウチョが来てるよ~
行ってみると、アゲハチョウがきてました。ベランダのプランターにあるユズの葉っぱの間をヒ~ラヒラ。

我が家のベランダは、外から見えないはずなのに、どうやってユズの木を探し当ててきたんでしょうね。

そのうち、アゲハは行ってしまいました。タマゴを産みに来たのかな?と、見てみたけどわからず。

今日、洗濯物を干しながら何気なくユズの木を見てみると、葉っぱに黒い・・・・ゴミ?糸くず??

良く見たら、2ミリちょっとに成長したアゲハの幼虫でした。それも2匹。(^^;
IMG_0006web.jpg
ユズの木は、プランターの中ですでに限界に近くなっており、植え替えるかどうか考えていたところです。
背は1メートルくらいまで育ってますが、葉っぱがマバラな感じなの。
IMG_0009web.jpg
昨年は1匹のアゲハ蝶がここから巣立って行きましたが、幼虫2匹分の葉っぱとなると・・・・足りないかもしれない。(--;

イザとなったら、ご近所のミカンの木に養子に出します。(迷惑な話だな・・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。