SSブログ

とりあえず、一枚。 [日記]

TS3B1312.JPGタティングレース、まずは一枚編めました。
糸の引っ張り方にコツがいったりと、やってみなくちゃわかんないことが色々とありました。
おまけに買って来た本が、初心者向けでもなかったようで…(^_^;)「解説」について行けなくて、本屋で調べなおしたり…。

とりあえず一枚完成させれば、今後の練習課題も身を持ってわかるだろうとやってみました。
結果。
模様と模様のつなぎ方が間違ってるのでネジレちゃってる所が数ヶ所。途中からの糸のつなぎ方とか、最後の糸始末とかデタラメなのでボロボロです。

でも、編み方の基本はなんとなくわかってきたので、次にはもう少し編み目もそろうだろうと思います。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天然プールッ!!! [熊本のこと]

先週の土曜日(9月4日)、ラーメン屋に行き、その後、江津湖周辺をウロウロしていました。

その辺の日記は、また後ほどwww。

湖の周りを自転車でウロウロしていると、ふと、熊本市の南隣・上益城郡嘉島町にある「浮島さん」という神社のことを思い出し、行ってみることに。

場所は・・・・うろ覚えだったので、「だいたいこの辺かな?・・・」というあたりを目指して自転車で走りました。

嘉島町には、碁盤の目に整備された田んぼが広がっていました。嘉島町から熊本市内をのぞむ0.jpg

画面真ん中どころに、県庁が写ってます。→

見通しがよく、自転車で走るには都合がいいのですが・・・・。

現在地が・・・よくわかんない。(^^;

まぁ、そのうちなんとかなるでしょう。

目的地は神社なので、田んぼのところどころにあるこんもりとした林を目指して走っていました。

ある林に近づいたところ、「天然プール 駐車場→」という看板が。

天然プール? (?▽?) 「天然」と「プール」という言葉がどうやったら合体するの?

と、不思議に思いながら林の周辺にある住宅街を抜けて行くと、田んぼの真ん中を浮き輪を抱えた数人の子どもが歩いているのを見つけました。

海岸沿いならわかるけど・・・?? あの子たちはどこへ?と、子どもの向かった方へ進んで行くとそこには・・・・・!

嘉島町天然湧水プール01web.jpg

 !!!!!(@Д@)

 て・て・天然プールや~~~~。

豊富な湧き水を利用した、文字通り「天然のプール」

がありました。

 

 

画面手前は、「生活水として使用するので、立ち入り禁止」だそうです。

 

天然プール看板web.jpg

 看板の説明によると、この天然プールの年間平均水温は18度だそうです。

実際に「入ったことがある」という方のお話では「冷たすぎて、入るのをあきらめた」そうです。(^^;

 

 

 

私の生まれ育った香川県は、県内に大きな川がありません。(1級河川は、丸亀市を流れる土器川だけ)

ため池はたくさんありますが、農業用で泳げるようなもんではありません。

熊本県は、あちらこちらに湧き水があり水の豊かな土地だとは思っていましたが、

目の前に突如あらわれた天然プールには、ほんとに驚きました。(@Д@;

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小銭入れ? [日記]

TS3B1289.JPGこぎん刺しのがま口ができました。


最初は長く作って、眼鏡入れかペン入れにしようかなぁ…と思ったんですが…。(^_^;)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

9月4日 きょうの夕食 [日記]

TS3B1287.JPGスパゲティ・カルボナーラ。


最近、ある店でカルボナーラを注文したら、コーンクリーム・スパゲティが出てきまして……。(`へ´#)

それはそれでんまかったんですけどね…。
やっぱり、コーンクリームスパゲティとカルボナーラは違うやろッ!
てことで、モヤモヤが溜まっていたのですよ。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

訓読みでおねがいします。 [路上観察]

8月31日のお話。

オットがお休みの日だったので、佐賀県唐津市までラーメン食べに連れて行ってもらいました。

ラーメンは、おいしかったです~。(≧▽≦)

その後、例によって例のごとく博多交通センター8階にあるお好み焼きの「ふきや」をめざして

海沿いの道をドライブ。気持ちよかったですよーーーヽ(≧▽≦)ノ

佐賀県と福岡県の県境を越えたあたりに、ソレはありました。

三叉路の真ん中に、でっかい看板。

       初潮旅館

(@д@; えっ?

一瞬、何事かと思いましたが・・・・・・・・「はつしお旅館」なんでしょうね。

ちょっと、字面にびっくりしてしまったのでした。

あまりにも突然あらわれたので、写真とる間もなく通り過ぎてしまいました。

おしいことした・・・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます