SSブログ

スズラン [日記]

100427_1844~01.JPGご近所にあるスズラン。すでに終りかけだった~残念!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 6

bps

もうスズラン咲いてるんだねぇ~(´∀`*)
そういえば最近スズランて見てないや・・・・・
実家にはあるんだけどなぁ。
by bps (2010-04-28 00:06) 

RINDO

>bpsさん
去年は5月の頭に満開くらいだったので、油断してたんですよねー。ほら、この前異常に暑かった日があったから・・・・
あれで、一気に開花が進んだみたいです。
私は、花屋などで売ってる鉢植えしか見たことなかったんで、こちらのお庭の片隅がスズラン畑状態になってるのを見つけたときは、コーフンしたわっ(笑)。寒いところの花ってイメージだもんね。
by RINDO (2010-04-28 16:12) 

bps

あ、そっか、鉢植えのイメージなのか。
私は逆に庭の片隅に群生してるから可愛いけどそんなにどうって事ないお花のイメージ・・・
いややっぱり可愛いけどさぁ、だってほら摘んで遊べないじゃん?(毒入りだし
ある日突然絶えたりするんだよね、すずらんて。
なんだろ、寿命とか?
by bps (2010-04-28 18:50) 

RINDO

>bpsさん

>ある日突然絶えたりする
そーなのっ?(@@; 
この写真撮ったお宅も、四月半ばから五月半ばの1ヶ月間以外は、スズランの陰も形もないんですよねー。
(咲いてないときは、興味がないってこともあるが・・・)
ある日突然、ミョウガの葉っぱの小さいのみたいなのが、わっさわっさしげってるのよね。 
by RINDO (2010-04-28 22:08) 

bps

あぁ、うんうん、季節じゃないと地上部はないよねぇ、確か。
じゃなく「今年は出ないなぁ?」なんて思ってるとそのままでないの・・・
ちょっと離れたとこに出てたりしてね。
ああいうのってなんだろう?
実家のも以前咲いてたところじゃないところで生きてるよ~
不思議~~~
by bps (2010-04-29 13:28) 

RINDO

>bpsさん

あー。それは、たぶん地下茎で増えるんやねー。

by RINDO (2010-04-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。