SSブログ

夏至観音。 [日記]

きょうは夏至ですね~。

夏至に関する話題を一つ。(毎年、書こうとして忘れるのよね・・・)

香川県の小豆島。小説や映画の「二十四の瞳」の舞台であるこの島には、四国八十八ヶ所にならい「小豆島八十八ヶ所霊場」があります。その1番札所 洞雲山では初夏になると境内の岩壁に観音様のお姿が浮かびあがるという神秘的な現象がおこります。

と、言っても映画やイラストではなく、岩壁に差し込む光と影が作り出した自然の芸術なんですけどねー。

夏至をはさんだ50日前後の午後3時ごろに5分間ほどあらわれる観音様のお姿は、

通称「夏至観音」として親しまれています。

湯元オリーブ温泉ネオオリエンタルリゾート小豆島ホテルさんのHPに画像が載っていたので、紹介させてもらいます。

http://www.nor-shodoshima.jp/topic/geshikannon.html


タグ:小豆島
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

kovac

私には心が清くないから分からない。。と思ったら
ポインタをもっていけばよかったですね。。。
夏至・冬至に起こる現象には偶然なのか
あわせていたのか 神秘的なものが多いですね
by kovac (2010-06-22 20:55) 

rindo4318

>kovacさん

この画像は、ちょっとわかりにくいですよね。
お寺でご住職に見せてもらった絵葉書(作ってるんですわ)の画像は、
もっとわかりやすかったです。(^^;
光の差し込む角度の加減で、このような形が浮かび上がるので、
わざわざ角度を計算した人がいらっしゃるそうで・・・
月の光で同じように観音像が浮かび上がる日もあって、そちらは「月光観音」と呼ばれてるそうです。
by rindo4318 (2010-06-24 00:22) 

kovac

月光観音も素敵ですね

っとオークションのマネキンがシュールで思わず
クリック。
by kovac (2010-06-25 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。