SSブログ
路上観察 ブログトップ

訓読みでおねがいします。 [路上観察]

8月31日のお話。

オットがお休みの日だったので、佐賀県唐津市までラーメン食べに連れて行ってもらいました。

ラーメンは、おいしかったです~。(≧▽≦)

その後、例によって例のごとく博多交通センター8階にあるお好み焼きの「ふきや」をめざして

海沿いの道をドライブ。気持ちよかったですよーーーヽ(≧▽≦)ノ

佐賀県と福岡県の県境を越えたあたりに、ソレはありました。

三叉路の真ん中に、でっかい看板。

       初潮旅館

(@д@; えっ?

一瞬、何事かと思いましたが・・・・・・・・「はつしお旅館」なんでしょうね。

ちょっと、字面にびっくりしてしまったのでした。

あまりにも突然あらわれたので、写真とる間もなく通り過ぎてしまいました。

おしいことした・・・・・。


熊本の野望。 [路上観察]

先日、オットの厄払いのお札をお返ししに加藤神社へ行ってきました。ホントはもっと早くに返しに行かねばならなかったのですが・・・(^^;スミマセン。

加藤神社は、その名の通り加藤清正公をおまつりした神社で熊本城内にあります。

境内には・・・・キヨマサくんweb.jpg

 

 清正公をモデルにしたゆるキャラ「清正くん」の記念撮影用パネルが。(^^;

 個人的は、なかなか可愛いと思うのです。が、ゆるキャラ界のキング「ひこにゃん」のお仲間と若干キャラがかぶっちゃってたりします。

がんばれ、清正くん。

ちなみに、パネルよりイラストのほうが可愛いです。

清正くんの近くに、大きな看板がありました。

大河ドラマweb.jpg

加藤清正公の生誕450年、没後400年を記念してNHKの「大河ドラマ」で清正公を主人公に・・・・・

という、署名集めでした。(^^;

 私も署名させてもらいましたよー。

でもなぁ・・・大河ドラマで観光客誘致は・・・「宮本武蔵」で痛い目見てるからなぁ熊本は・・・(^^;

(「バガボンド」の原画展では成功しとります)

みなさんも、熊本城におよりのせつは加藤神社で署名に協力してあげてくださいね♪

地元でロケとかあったら、エキストラに参加したいしぃ・・・・(笑)


市電のりたおし。 [路上観察]

以前からやってみたいことがありました。
それは・・・熊本の路面電車を端から端まで乗ってみること。(・_・)

5月4日、やっとソレを実行いたしました。 市電全線はこんなです。
乗車賃は、おとな150円、こども80円。どこまで乗っても、どこでおりてもおんなじです。
<電停案内図>

市電路線図web.jpg


うちから自転車で市電のりばまで行く関係で、出発は「水前寺駅通」から。
水前寺駅通01.jpg


まずは「健軍(けんぐん)町」まで行きました。いったん下りて、同じ電車にすぐ乗り込み折り返し「田崎橋」行き。
電車は、車両の両端に運転席がありまして、折り返し地点では運転士さんがハンドルを持って進行方向側の運転席に移動します。
車両の最後尾席に陣取ったので、運転席をのぞくことができました。こんな感じ。
市電運転席01.jpg


運転手さん目線の風景も体験できまーす。(バックしてますけど)
健軍町方向.jpg


電車は、中心市街地(「郷土のデパート」鶴屋と熊本パルコ前)を通りぬけ・・・
IMG_0009.JPG

電停案内図で言うと、「通町筋」あたりです。

JR熊本駅方面へ。
IMG_0012.JPG

来年の九州新幹線全線開通へ向けて、駅前は再開発中。騒がしい。

終点の「田崎橋」でいったん下車。昼食をとりました。

そうそう。熊本ラーメンの老舗として、全国的に有名になった「黒亭」へは、「二本木口」で降りると便利です。
歩いて5分とかかりません。
(田崎橋と二本木口は、50メートルくらいしか離れてないんですけどね・・・(^^;)

昼食後、「田崎橋」から「上熊本駅前」へ向けて再び電車に乗り込みます。

行きの電車とは違う型の電車でした。運転席はこんな感じ。
IMG_0016.JPG


「辛島町」で乗り換えて、「上熊本駅前」へ。乗り換えの場合、運転士さんに申し出て運賃を先払いして「乗り換え証」をもらいます。

終点「上熊本駅前」。
市電上熊本駅.jpg


上熊本駅周辺を少し散策。
夏目漱石先生が、熊本の赴任して最初に降り立ったのが上熊本駅(当時は池田駅)です。それを記念して建てられた漱石先生の像。逆光で、暗くってスミマセン・・・。
IMG_0020.JPG


「上熊本駅前」から「水前寺駅通」まで行って、市電全線のりつぶし完了~(≧▽≦)。
トータル3時間ほどかかりました。食事時間を抜けば、電車の乗車時間はだいたい2時間半くらい。


連休中とあって、観光客も多く満員になることもありました。初めて通るところもあって、いろいろ興味を引かれたところもありましたので、次は途中下車してうろうろしてみたいと思います。















松橋にて [路上観察]

書くのが遅くって日にちがたってしまいました。
4月29日のお話です。

熊本市の北側にある宇土(うと)市までラーメン食べに行ってきました。(≧▽≦)
前から行きたかったお店に、JRを使って行きました。気分はプチ旅行~♪

お店の名前は「らーめん・やすきち」。宇土市松橋にあります。松橋と書いてマツバセと読みます。
熊本の地名は難しい・・・。

らーめんやすきち・豚骨01web.jpg

4月29日は「昭和の日」。祝日でしたが、ランチをやってたので豚骨セットを頼みました。
豚骨ラーメンとライスで600円。リーズナブル。(ラーメン単品 550円)

麺は、博多ラーメン風の細めん。スープは豚骨独自のコクや旨みは残したまま、臭みやクドさを取り除いてありやさしい味のラーメンでした。スープも残らず完食!んまいです。

お店は、JRの駅から少し離れています。
駅の周辺は昔ながらの商店街。なんとなくなつかしーい感じの町並みでした。

この前、記事にした「エッチ美容院」もここで発見したのよね。(^^;

そのほかにも・・・・・・・

昔懐かしい「コンクリート製 ゴミ箱」。このスタイルのゴミ箱を見たのは、私も20年ぶりくらいでした。
松橋・ゴミ箱01web.jpg
でも、ペンキを塗りなおして現在も現役で活躍中。









なぜかホウロウ看板だらけのお店。良く見ると元は本屋さんだったようです。
松橋・ホウロウ看板屋敷01web.jpg
これ、マニアや店舗設計のヒトがみたら欲しがるんじゃなかろうか・・・。(^^;









そして・・・お店の前にたたずむナゾの人形。
松橋・きもの人形.jpg
携帯の小さな画像なので、わかりにくですが・・・ピンクの着物を着た人形は、あきらかにヒゲズラのおっさん。
バイキングか原始人って感じなんです。右手にはこいのぼり、頭には紙カブトといういでたちから見て
「こどもの日」を意識したディスプレイなんだろうけど・・・・・。怖いって。(^^;

なんでもないことなんです。 [路上観察]

単純に、ご店主のイニシャルを屋号にしただけなんでしょう。
それだけのことです。
ヘンに思うワタクシがヨゴレているだけなんでしょう。
松橋・エッチ美容室01web.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
路上観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます